2014年6月26日木曜日

スマホでTVの視聴

最近のスマホは、フルセグを視聴できる。
3月末に、消費税増税前の駆け込みで買ったSONY XPERIA Z1でもフルセグをハイビジョンで見れる。

これでワールドカップを見ようと思ったのだが、時々途切れる。
電波が弱いのかな?と思って、インターネットを見て、自作アンテナの接続方法を調べた。
小さなアンテナをつけるくらいなら、思い切って壁のF型コネクタに携帯をつないでしまおうと思い、つなぐためのケーブルを作ってみた。

TVに切り替えるとフルセグがバッチリ映る。信号の強さを示すバーも3本立っている。
極めて受信の感度がいい感じだが、突然切れる。バーの数も0本。
また、なかなか映らないことも多い。
TVの電波は、アンテナ直結でばっちりなはずなのに、まるで何かのスイッチが切れたかのように突然受信できなくなる。
そうかと思えば、突然入ることもある。

3本になったり、0本になったり、アナログ的な変化とは思えない。
なぜ、こうなるのだろうと思って、携帯電話の動きをよく観察した。
TVの電波が落ちる前に、携帯の電波が落ちている。いわば圏外になった感じだ。
ウチの近所では携帯の電波も決して悪くなかったハズ。いつからこうなったんだ?と、思ってアンテナケーブルを外して、電波の受かりやすいところを探そうとしたら、3本立っている。
もう一度アンテナケーブルをつなぐと、携帯の電波の受かりが悪くなる。

どうも、TVの強い電波が携帯に入ると、携帯の電波を妨害してしまうようだ。
携帯の電波が妨害されて、携帯が圏外になると、TV機能をOFFにする仕組みになっているようだ。

つまり、TVを見るためには、TVの電波が十分に強くなければならないが、強すぎて携帯を妨害するようではいけない(ようだ)。
ほどほどが良いという事になるが、なんという面倒くさい条件だ。
そんな中途半端のスイートスポットを狙えるかよ。
なんとかならないものかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿