2012年11月4日日曜日

海の民、山の民

今週、海へ行かなかった。理由はこれだ。
海に入らないと、なんか調子が悪くなる。風邪気味で、くしゃみや鼻が出る。季節の変わり目だ。寒くなっている。止む終えまい。
そういえば、南国Philippine在住の江戸川氏(仮名)も同様の事を言うそうだ。

私の両親は、どちらかといえば山の民。
(特にオヤジは山奥出身)
しかしながら、それらから生まれた我々兄弟は、皆海が好きだ。
別に山が嫌いと言うわけではない。むしろ、遺伝的には山に適合しているはず。
海の方が刺激が多く、楽しく感じる。それだけだ。山もおもしろい。
あえて言えば、里がつまらない。街が嫌いなだけだ。大都市は大嫌い。

江戸川氏も、元は山の民だという話を聞いたことがある。
小さな島が集団を作った国Philippineなので、どこに住んでも海との関わりは切れないという考えもあるが、日本も大差は無いだろう。
そういった意味では、同じかもしれない。お互い元々貧乏人だし。

季節の変わり目。
この冬を乗りきるためにも、今月の中頃には海に入っておかないと。
さもなくば、余計に金がかかることになるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿