2020年12月6日日曜日

はやぶさ2が帰ってきた

はやぶさ2が帰ってきた。
22万キロで切り離したカプセルが予定通りウーメラ砂漠に降りた。
後は、カプセルに砂が入っているかどうかだ。
宇宙一の運び屋だから、何とかなるかな。

先代はやぶさは、満身創痍で最後は神風ミッションになってしまったが、はやぶさ2は新たな旅に出た。
使えるものは、どんどん使って、経験を積もう。

はやぶさ2は、うまく行き過ぎるぐらいうまく行った。
はやぶさ1帰還後、2年で用意したため、結果として枯れた技術が多かったのかもしれない。
とはいえ、海外のローバーを持っていったり、インパクターを使ったり、インパクターの撮影用に子機を使ったり、着陸の瞬間も撮影したり、新しい技術もあった。
新たな挑戦に成功するたびに、感動した。
無理をしないで、地道に、こまめに、慎重であったからこそ、挑戦もできた。成果につながった。

真面目にやることが、成功への近道であることを、改めて感じた。
徐々に寿命が来るだろうが、次の10年も活躍が楽しみだ。

とりあえず、ありがとう。はやぶさ2。

0 件のコメント:

コメントを投稿