2015年10月1日木曜日

武蔵野線の地下区間でauがつながる?

武蔵野線の西のほう、府中本町駅〜新秋津駅は半分地下鉄のような感じだ。
ガラ携の頃から、この地下区間は圏外だった。
ずーっと地下ならいいが、地上と地下が混ざっているため、着信後に地下に入って切れたりとかするので、電話をしてきた人には感じの悪いことになる。

「今武蔵野線だから…」と言っても、武蔵野線の東側しかしらない人は、頻繁に地下に入るというのを理解出来なかったりして、面倒なことになる。実際に船橋付近に住む姉から緊急の電話があった時、携帯が切れまくって「なんで切るんだよ!」みたいに切れられたことがあった。
「武蔵野線の西側は半分地下鉄みたいなもんなんだよ」と説明しても、実際に理解されなかった。

今日、帰ってくるときに携帯を操作していたら、西国分寺〜新小平、新小平〜新秋津の2ヶ所で、いつまでも電波が切れず、ネットをアクセスできた。
ちなみに、キャリアは au(KDDI)。 厳密には時々アンテナの本数が0になっている時もあったが、数秒で復活した。ニュース記事をみたり、チャットしたりするには十分な感じだった。
少なくとも数日前は、地下に入ると切れていたと記憶している。

いつの間にそんなことになっていたんだろうと思い、ネットでニュースを検索するが、それらしい記事は見つからない。
まだ実験段階なのか?
武蔵野線の地下区間で携帯がつながるとしたら、便利になる。
是非とも、しっかりとつながるようになってほしい。
ガンバレau。

0 件のコメント:

コメントを投稿