2015年9月1日火曜日

2週連続ダイビング

先週に続いて、今週もお泊りダイビングに行ってきた。

当初の予定では、IOP(伊豆海洋公園)と井田の予定だったが、天気がイマイチだったので、大瀬崎と井田になった。
大瀬崎は先週も潜っていたが、先週の2日目は二日酔いで2本目をキャンセルしていたので、消化不良気味だったので、ちょうど良かった。

潜ってみると、先週よりも水温と透明度が上がり、いい感じになっていた。
さらに、先週は「大瀬崎・先端」が遊泳禁止だったが、今週は潜れるようになっていた。

ツノダシ


ミジンベニハゼ

先端では、キンギョハナダイやスズメダイが元気だったが、ちょこまか動くのでうまく撮影できなかった。
それにしても、動画の手ブレがひどい。
こういうのは、カメラを固定して撮らないとダメかも。

結局、大瀬崎では4本潜った。
その後、井田の天野荘へ移動して、一泊。

次の日、起きると外は雨。しかし、海を見ると、波も少なく良さそう。
潜ってみると、ぶち抜け。下の方は、透明度20mぐらい。
鉄パイプの枠組みから、下の二股の木がはっきり見える。すごい透明度なのに水温が高い。
おそらく、黒潮が来たのだろう。何度も井田で潜っているが、こんなにすごいのは初めてだ。

透明度が高いので、中層の群れがすごくいい。
しかし、もともと井田の群れはすごいので、動画で撮影しようとしてもうまく撮影出来なかった。

失敗覚悟で、ピンナップを色々撮った。

キンギョハナダイ

ソラスズメダイ

ナガサキスズメダイ

ネンブツダイ

ハタタテ

透明で暖かく、楽しいダイビングだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿